鍋はすき焼きがすき

「ちげ」やからチゲ鍋が好きってわけではないんやで

おすすめ京都観光ルート 清水寺~祇園四条編

この記事はおたらじアドベントカレンダーの15日の記事です。 adventar.org 京都いいぞ!(周知の事実) ということで「俺が考えた最強の京都観光ルート 清水寺~祇園四条編」です。よろしくお願いします。 スタート(蛇足) まずは京阪淀(よど)駅に向かいます…

#オンコン 運営やってる話

どうもちげです。お疲れ様です。 とりあえずこちらを見て欲しい。 https://oncon2020-1.prossell.jp/oncon2020-1.prossell.jp https://oncon2020-2.prossell.jp/oncon2020-2.prossell.jp comm.prossell.jp こういうコンテストがあるんすわ。それの運営やって…

寿司は寒ブリがすき

この記事は「オタクによるオタクのためのオタクラジオ Advent Calendar 2019」15日目のブログです。 adventar.org 話題 お題が「オタク語り」と言うことなんですが、オタク語りするほどオタクやってないんですよね…。フォントの話題も、もう「あ〜ね?(意訳…

奈良高専生が明石高専祭を偵察してきた

要約:奈良高専(偏差値67)が勝てない明石高専(偏差値68)の高専祭はどんなものだろうと興味を持ったので、奈良高専の専攻科生が明石高専の高専祭に遊びに行く話です。 はじめに 明石高専生、優秀だよね。いろんなことやってるし、建築系学科あるからデザ…

#技書博 にサークル参加してきた

お世話になっております。ちげです。 技術書同人誌博覧会にwhiimsとしてサークル参加してきたので、その話を書こうと思います。 同じサークルのやましーがブログを書いてくれてるので、サークル的視点のより詳しい話はそちらをご覧ください。「グラフでみる…

高専カンファNonITに参加しました

割と忙しめなので簡素なブログになってしまいますがご了承を。 カンファ会場エモい カンファ会場がエモかったです。古さと新しさが混じった独特の空気感。こう言うのなんて言うんだろ、名前をつけたいです。 これは、会場へ行くまでの道で見つけたポスターが…

MacでYoutube生放送・実況録画がした〜い話(音声周りの設定編)

1. 事の発端 主にプログラミングがやりたいために Mac book pro を買ったんだけども、その Mac でマインクラフトの動画を撮ったりYoutubeライブをやったりしたくなった。もちろん、そういうのは Windows PC でやったほうがいいことは大いに承知した上で。出…

100%バニラで MineAll 実現してみた|コマンド解説【Minecraft 1.14】

マイクラの一括破壊系Mod「MineAll」をご存知ですか?これを100%バニラの環境でコマンドだけで実現したいと思います。今回はそのコマンド解説です。Forgeが未対応の最新版でも動作しますし、Modが入れられないRealmsなどでも動きます。Ver. 1.14にも対応。Cu…

専攻科に進学します

白川の桜。ブログ内容とは特に関係ありません。 奈良高専専攻科に進学します。 ということで、高専に入ってからの色々をつらつらと書いていこうかなとおもいます。 公開するか迷いましたが、やましーもブログでお気持ちを表明していたのを観測したので、ちょ…

高専カンファ×学生LT in大阪に参加した

近いからいこか 学生LTと言うものをあまり知らないんですが(名前だけは聞いたことがあった)、高専カンファと一緒にやるってことでイケイケな学生と交流できるなら行くしかねぇな、しかも大阪だし、ってことで参加を決定しました。 と言うのは嘘で、実は同…

TalkCafe#2 も無事に終わって余は満足じゃ、フォッフォッフォ

要約 奈良高専TalkCafe#2を開催した めっちゃ楽しかった(大成功!) 後輩に飯おごった TalkCafeについてはこちらのサイトをご覧ください↓↓↓ 奈良高専TalkCafe 準備期間 昨年3月に開催したTalkCafeのあと、反省会や引き継ぎなどを行い、10月にもTalkCafeを実…

高専カンファレンス新春 in 大阪に参加した

お疲れ様です。運動不足のちげです。 とうとう昨年12月で二十歳になり明日は成人式。最近カンファばっかり行ってるな~って感じなんですが、キラキラ後輩のエネルギーを得て若さを保つためかもしれません。 さて、今回は高専カンファレンス新春 in 大阪への…

高専カンファ名古屋に行ってきた

高専カンファレンス名古屋2018に参加しました。 124nagoya2018.kosen.cf 名古屋! 朝から高速に乗って名古屋駅へ。 朝 9:30 頃名古屋駅到着で、そこで中学同期だった友人と待ち合わせをしていました。その友人、美大生で絵を描いてるんです。技術に興味があ…

pixiv冬のインターンに行ってきた

12/15, 16の2日間、pixivへインターンに行ってきました。これです↓↓↓ recruit.pixiv.net 事の発端 pixivのインターンがあることはTwitterで知りました。pixivのインターンは以前参加した友人からオススメされていたし、単純にすごく興味があったので参加した…

jig.jpのインターンに参加した。

8/20~9/8までの三週間、jig.jpのインターンに参加しました。その話を少しします。 jig.jpについて jig.jpはスマホアプリやWebサービスを企画開発している会社です。オタマートとかふわっちとかです。福井高専卒の福野さんが創業者です。社員の七割が高専生な…

高専カンファレンスin東京2018に参加した

2018/07/15、日曜日に開催された、高専カンファレンスin東京2018に参加してきました。 kosenconf.tokyo 充実した休日三日間 僕の、7月の14日(土)~16日(月)(海の日)の三日間の予定をざっとまとめてみましょう。 7月14日 PHPカンファレンス関西2018 スタッ…

PHPカンファレンス関西2018にスタッフ参加した

2018/07/14、土曜日に開催された、PHPカンファレンス関西2018にスタッフとして参加してきました。 僕の役割 朝7時頃に自宅を出発。 カンファ会場である、グランフロント大阪へ。 集合場所に行くと、学生スタッフとして参加されるOICの学生さんがわらわらとい…

技術書典4に行ってきた話

4月22日、東京秋葉原にて技術書オンリーイベント「技術書典4」が開催され、友人(やましー)と参加してきました。 techbookfest.org #1 きっかけ 動機は単純。 "Hello worldカルタ"が欲しかった。 それだけだ。 Hello worldカルタとは プログラミング言語を…

話題のかるた 制作ミニ裏話

前回↓の続きです。 chige.hatenablog.com さて、話題の「プログラミング言語かるた」ですが、目標金額100%を達成し、現在190%を超えています! 出資いただいたパトロンの皆様、シェア頂いた方々、本当にありがとうございます!! まだ知らないよって方はこ…

「プログラミング言語かるた制作プロジェクト」いよいよ始動!

こんちは~ちげです。 前回のスライドデザインの記事が結構バズってイキリオタクしてました。 「『パワポ かっこいいスライド』で検索してください!僕が出ます!」 これを一度言って見たかった。一日で1000PVとかでしたからね。Googleでも上位に。 ただ一発…

パワポでかっこいいスライドが作りた~い話(後編)

以前chromeが急に終了し、書いてる途中の記事がたくさん消えてしまったことが原因で中途半端な終わり方をしたこの記事をまずは見てください。今回はその続きです。 chige.hatenablog.com Step2の補足 前回フリーフォントの話で終わってしまいましたが、有料…

パワポでかっこいいスライドが作りた~い話(前編)

「高専カンファレンスえぶりわん in大阪」で、実行委員をしてきました。 僕は副実行委員長だったのですが、メインの活動はデザインと動画制作でした。カンファは大好評だったので、とてもありがとうございましたって気持ちです。デザイン班についてはやまし…

電気科PV詳細解説!#1

※この記事は、 kosen14s Advent Calendar 2017の12日目の記事です。 #1 はじめに 11/3 午前8時に僕の新しいPVが完成しました。まずは見てくれ。 猶予6日間で突然思いついて作り始めたので、ちょっと荒さが目立ちます。その6日間、授業中もPVの進捗が気が気…

俺的スライドデザイン変遷2017

※この記事は、 kosen14s Advent Calendar 2017の5日目の記事です。 ※ちなみに僕は中学生ではありません やましーがやっていたので僕もやりたくなったという軽い理由。 やましーのブログリンクも載せておくね。→#学生LT 俺的スライドデザイン変遷2017 昔から…

第3回OITLTに参加した話

大阪工業大学のキャンパスで行われた、OITLTというイベントに参加しました。 connpass.com 参加経緯 もともと、そんなイベントがあることは知っていて、同学の友人と凸るか?どうする?みたいな話になってました。 そんなとき、kosen14sのメンバーでありOIT…

AviUtl-Tips_#01 水滴のような滑らかな曲線の表現

AviUtlで作る水滴のような表現の作り方について 突然思いついた。ぼかしてからシャープかけて、色調補正のコントラストを力技で高くしてる #aviutl #aviutl_tips pic.twitter.com/AGyQkQmJrn — ちげ JS勉強中 (@Technictige) 2017年9月21日 作り方 四角形と…

高専ってこんなとこ

現在奈良高専4年 電気工学科の者です。 奈良高専について個人的見解をまとめます。 あくまで個人的な意見なので他高専、他学科の人が書いている記事も見て頂けるといいかもしれない。以下に紹介するのはとても強い人たちですね。 4年前の自分におくりたい高…

PHPカンファにスタッフ参加した

7/15日に開催された、PHPカンファレンス関西2017 に学生スタッフとして参加しました。グランフロント会場良かったですね!! ただ、めっちゃ¥高いらしい! 2017.kphpug.jp 今後、役に立つかもしれないので、忘れないうちにこのカンファレンスで得た知見をメ…

舞鶴カンファ2に参加した!

高専カンファレンス in 舞鶴2に参加しました! ブログ書くのが遅くなってしまった!(決して忘れてた訳じゃないんだからね!) 高専カンファレンス in 舞鶴2 - 高専カンファレンス Wiki 要約:舞鶴遠かった。登壇してモーションプレゼンした。楽しかった。 舞…

Kosen14s読書会2nd

[2017/5/29] 記事を移動させました。 Kosen14′s読書会とは、高専生たちで集まって簡単な読書感想文を日ごとに書いていくイベントです。これだけだと説明不足だと思うので詳しくはKosen14’sサイトへ。