鍋はすき焼きがすき

「ちげ」やからチゲ鍋が好きってわけではないんやで

高専カンファ名古屋に行ってきた

高専カンファレンス名古屋2018に参加しました。

124nagoya2018.kosen.cf

名古屋!

朝から高速に乗って名古屋駅へ。 朝 9:30 頃名古屋駅到着で、そこで中学同期だった友人と待ち合わせをしていました。その友人、美大生で絵を描いてるんです。技術に興味があるとのことで「一度来てみれば」と誘ってみたら乗ってきたという感じです。

とりあえず13:00まで暇なのでテレビ塔のちかくでブラブラしてました。「そういや近くに名古屋城があるじゃん」って言ってファミチキを頬張りながら名古屋城の入口近くまで行きます。ただ、昼飯食べてたら結構いい時間になってしまうことに気づき、先に食事を済ませることに。名古屋城入口前の体育館(?)の食堂できしめんと味噌串カツをいただきました。おいしかった~~!

カンファへ

舞鶴カンファ同様頭が悪いので「歩くか!」って言って名古屋城から会場まで徒歩。舞鶴とは違い、普通に歩ける距離でした。(比べてはいけない)

会場ビル前には、あさしぐれ(実行委員の人)がお出迎え。受付がスタートした直後くらいの時間だったので既に来てた人は3・4人くらいでしたね。今回のカンファの実行委員長(兼副実行委員長)は豊田高専のヤマゲン。あさしぐれと同様、今年の夏の jig.jp のインターンでいっしょでした。とくにヤマゲンは同じ部屋だったのでそれなりに仲が良かったりします。

ヤマゲンが実行委員長ってことでだいたい勘づいていたんですが、雑な感じでした(笑)。受付でお金徴収を忘れていたり、参加者の僕が「ホワイトボードになんか描いて」と言われるくらいです。あの感じがヤマゲンの良さだと思うのでディスってないです。

あとDiscord上でしか話してなかった、たか君にもあえて良かったぜ。

発表

おことわり:記事の長さの都合上、ブログで書きやすい(or 印象に残った)発表のみ取り上げます🙇🙇🙇

最初の発表は校歌の remix について。作曲は一度手を出しましたが、今は全然やってないです。実際に一曲作ったりとかしたんですが結構難しんですよね。すごいです。あと結構どういう構成にするかとか、どこを強調させて印象付けるかとか、そういうことをちゃんと考えていて、わかりやすかったです。

彼は僕と同い年(だったはず)なんですが、以前 kosen14s に入るみたいな話をしていて、いまだに入ってないらしい。14sプロが多そうで怖いんだって。こわくないよ。はよ、14sおいで。

福野さんの発表は kosen 発の SNS の話。未来があってよい、めっちゃ楽しそう。ただ、Twitter で間に合ってる気もする(高専生みんな Twitter やってる)ので、どういうのが(本来)いいんだろうってのは思いました。まさに車輪の再開発(これいい表現だな)。何を運ぶか、どんな用途で用いるかによってタイヤは進化してきたし、それらによって見直されてきたので、現在の SNS の何を見直すのか、それによってどういうビジョンが見えるのか期待が膨らみます。

僕の発表は「フォントばっかり」。趣味に全振り、フォントの話です。自由にできて楽しかった。たぶん学生開催のカンファじゃないとこういうノリできないです。スライドはこちら↓↓↓

speakerdeck.com

僕の次の発表が、あけまつしんじさんの「高専教育リライト計画。」 高専教育に対しての現状の問題点を解決するためにいろいろ取り組んでおられます。舞鶴カンファのときもこれに関する発表をされてて、その発表が時間的に途中で終わってしまったので、今回はしっかり聞けて良かったです。 突然僕の作ったキャッチのアニメーションが流れ出してビビりました。どうも、フォントの話をする変なお兄さんです。 これからもお世話になっていきたいと思います。

はすみさんの「技術同人誌を作った話」は分かりみの深い発表でした。僕も以前 kosen14s で技術同人誌を出していたので。特に「実際の印刷物になるとめちゃくちゃテンションが上がる」っていうやつ、手に触れるモノのよさってやっぱりありますよね。ただ、四日で印刷所選びから入稿までやるのはすごすぎます。ふつうはできない。hsm_ai本ありがとうございます。読みます。
そういえば、京都土産は無事だったのかな??

しけちゃん氏のASP.NET Coreの話は正直よくわかんなかったので詳しく聞きたい気分です。一年生でこれだけできるのはすごい。将来安泰。南無阿弥陀仏

「どろーんの本を作っちゃう(けどできなかった)話」をしたしゅんぴも jig.jp インターンで一緒でした。「発表スライドのデザインにケチつけんといてな」って言われたんですが、ふつうに良かったです。というか別にケチなんか付けね~よw。自分を蔑まなくていいから自信もって。

最後のヤマゲンの発表がエモかった。技術に限らず色んなことに通用する話だったし、何かを作る心構えとして本当に大切だなって思うことを言語化してくれてました。楽しいから作るんだ、楽しくなかったらやめればいい、とりあえずやってみればいい、楽観的ですがとても生産的だし高専生に幸福をもたらす言葉かも。

発表はこちらから見れるらしいぞ↓↓↓

www.youtube.com

懇親会

飛び込みLTを聞きながらワイワイ。お菓子をつまみつついろんな話ができました。

もう恒例となったプログラミング言語かるた、Gitコマンドかるたで遊んでワイワイしました。

「欲しい」とか「どこで買えますか」みたいな声があったのですが、Twitterで沢山の欲しいツイートが確認されれば再度クラウドファンディングやってもいいかもって気分でいます。それぞれハッシュタグあるので付けてね。
#プログラミング言語かるた , #Gitかるた

マステなど、その他関連商品はココから買えます。

whiims.booth.pm

またいろんなところでカンファやるみたいなので、要チェックですね。西京カンファいきたいみある。

二次会

中華料理屋さんへ。ヤマゲンの疲れ具合がやばかった。

その後、福野さんと数人でカラオケへ。

楽しかった~~~~!!!
福野さんありがとうございました。🙏🙏🙏

二日目の名古屋

友人宅で泊まって3人でワイワイしてました。寝て、しゃぶしゃぶ食いに行って満腹になり、寝て、NHKスペシャル見て、寝てました。最高。でもオタクたちといっしょに名古屋城行ってもよかったかも。

高速バスで京都駅へ。無事帰宅。お疲れさまでした。