鍋はすき焼きがすき

「ちげ」やからチゲ鍋が好きってわけではないんやで

高専カンファ×学生LT in大阪に参加した

近いからいこか

学生LTと言うものをあまり知らないんですが(名前だけは聞いたことがあった)、高専カンファと一緒にやるってことでイケイケな学生と交流できるなら行くしかねぇな、しかも大阪だし、ってことで参加を決定しました。

と言うのは嘘で、実は同級のkyumina君が日本橋にオススメのラーメン屋があると言うことで、カンファ開催地のN高等学校から近いので行こうというのが本当の決め手です。(不純)

スライドは前日の夜から作り始めて眠かったです。

当日

日本橋をうろうろ

日本橋で集合し、周辺の電気屋とかをうろうろ。kyumina君のニコニコしながらズシズシ日本橋の人混みを分け入って進む姿がオタクオタクしてて印象的でしたね。

ちなみに大阪の日本橋はニッポンバシと読み、東京はニホンバシだそうです。よく間違えます。

ラーメンはこちら↓↓↓ 美味しかったです。

f:id:chige12:20190324234818j:plain
横浜家系ラーメン 魂心家 大阪なんば店

会場へ

会場のN高校へ向かうわけですが、話題のGoogle Map先生が僕らをビルの北側へ案内したのですが、入り口は西側でした。第一トラップ。

会場が6Fと書いてあったので6Fで降りると、「カンファ会場は7Fです」と言う紙が貼ってありました。第二トラップ。

幸い乗ってきたエレベータのドアがまだ開いていたので、再度乗り込んで7Fへ向かおうとするとエレベータは1Fへ向けて下降。第三トラップ。

7F到着。トラップばかり受けた我々は慎重になってます。ん、本当にここか。

f:id:chige12:20190324235920j:plain

中から淵さんらしき声が聞こえます。どうやら到着したようです。

発表まで時間があったので、N高等学校の文字に使われているフォントを洗い出ししてました。英字フォントは特定が難しいので手持ちを増やしたいですね。

ただすでに3000くらい入ってるのにこれ以上入れるとよりフォント管理が大変そうです。すでにMicrosoft Office製品はフォント周りの読み込みでバグが出てます。困る。

発表

N高生の方も発表してくださったのですが、やっぱり高専生とは違う雰囲気がありますね。新鮮でした。やりたくないことはとっととやめたほうがいいです。精神衛生上よろしくない。本当にやりたいことは、どうせ3ヶ月経てば「やっぱやろかな〜〜〜(ワクワク)」みたいになるんで。

ジェンダー論の話は特に言及するところもないですが、強いて言うなら彼女作るなら女性がいいってことですかね。そこじゃないか。

やっぱり発表するのは楽しいですね。聞くのも楽しいですが発表するのは倍楽しいです。

以下僕の発表スライドです。

勘違いがあったみたいなのでここで供養しておきます。僕の日本語力の問題です。

とはいえ、Nuxtの布教ができたのはまずまずの成果だと思います。やったぜ。

前にTwitterでアンケートを取ったことがあり、その時もデザインとか動画とかの話を聞きたいって人が多かったんですよね。正直同じのを喋るわけにもいかないのでネタがないぞ。デザインとスタイリングの話とかちゃんと考えて話してみたい気もするけど。

懇親会

例のごとく「プログラミング言語かるた」「Gitコマンドかるた」「抵抗カラーコードかるた」(NEW!) で遊びました。

楽しめてもらえたようで何より。

あとはいささかさんから「ちげさんかわいい」と連呼されたので、中学校時代を思い出しました。可愛いはN回言われているので慣れていますが、攻めが誰かを詮索された時は正直怖かったです。私は健全です。

解散後サイゼへ

最初はパンケーキを食いに行くってことだったんですが、方針変更。道頓堀を通って普通に観光しながらサイゼに行きました。

サイゼで僕の一言から、最強立地を誇る明石高専の1・2年生(次期2・3年生)が主体となる明石カンファの開催が決定したので、ぜひ頑張って欲しいです。聞いたら学生会に入ってるんだそうで、いく分かは運営やりやすそうです。それはそうと、明石学生会強くない???

今回は人がいつもより少なめな感じが、より深い交流ができてよかったです。正直かなり楽しかったぞ!

以下ツイートは、二次会のサイゼと懇親会ともらったノベルティです。

みなさんお疲れ様でした。発表の感想・Web制作系の質問などあればぜひ。待ってます。