鍋はすき焼きがすき

「ちげ」やからチゲ鍋が好きってわけではないんやで

PHPカンファレンス関西2018にスタッフ参加した

2018/07/14、土曜日に開催された、PHPカンファレンス関西2018にスタッフとして参加してきました。

僕の役割

朝7時頃に自宅を出発。 カンファ会場である、グランフロント大阪へ。

https://pbs.twimg.com/media/DiBUyVuUEAAvFyi.jpg

集合場所に行くと、学生スタッフとして参加されるOICの学生さんがわらわらといらっしゃって「わぁ話しかけづらいなぁ」とコミュ障を発動していました。集合時間より早く着いたので、分かりにくい会場の入口までの道順を示す画像を作って共有したりしてました。

去年もなんですが、僕はなぜ学生スタッフの枠じゃないんですかね??? 学生スタッフ=OIC生という認識なんでしょうか? いまだに謎です。

それはともかく、僕はイベント映像制作と写真集め担当でメインホールの映像切り替えなどをやってました。写真集めはカメラ担当さんが撮ってきたデータを集約してドライブにUPする係です。やはりちょっとバタバタしてて少し大変でした。

動画について

イベント映像は今回は主に2つ作りまして、「OP動画」と「スポンサー紹介動画」です。僕が勝手にやり始めたので実質ボランティアですが、めっちゃこだわったので見てみて!

OP動画

これは、開会の一番最初の時にテンションUPのために流す音楽付きの動画です。

これはかなりこだわっていて、せっかくなので有料音楽を買ってもらい、持ってた有料フォント使いました。デザイナーさんとお話して、カンファのイメージをイラレで送ってもらい、それをごにょごにょと動画用にいじって素材を作ったり、自前で素材準備したり、音楽を短い長さに再編集したりして制作しました。

制作時間をよく聞かれるんですが、自分でもよくわかってなくて、結構かかりましたとしか言えないですね。学校生活があるのでちょこちょこ少しずつ作っています。完成イメージは5月くらいからぼんやり考えてたと思います。

波のところの色んな三角形がうにょうにょ動くところがあるんですが、そこはスクリプトを書いて対応しました。やっぱりサイン関数は便利ですね。

スポンサー紹介動画

これは、休憩時間やその他の任意の時間にループで再生しておく用につくった、スポンサーを紹介する動画です。 たぶんイベントレポートサイトのスポンサー紹介はこの動画を載せておくと思います。前回がそうだったので。

これはOP映像ができてから1・2時間でできたと思います。いらない所を削って画像を貼るだけなので、そんなに時間はかからないです。

映像の話はこれくらいにしておいて……PHPの話。

PHPわからないマン

HTML/CSS/Javascript はそこそこ書くんですが、サーバーサイドが全くわからないんですよ僕。

プログラミング言語かるたの影響もあり、「PHPって、ぱーそなるほーむぺーじの略なんだ~」くらいの知識しかありません。とりあえず次はVue.jsを勉強して、そのあとかなぁと思っています。ららべる(?)とVueがなんか熱いんですよね??知らんけど。

なので、発表者の方の話を聞いても、「なるほど、完全に理解した」とうんうん頷くことしかできませんでした。

去年もPHPカンファにスタッフとして参加したのに、いまだに勉強に手を付けられてないのは、なんか悔しいです。環境に縛られず、高速で学習したい!!

懇親会に行けなかった

次の日(15日)に東京で、「高専カンファレンス東京2018」というイベントがあり、そこにLTで登壇しないといけないので、懇親会には参加できず直接、新大阪から東京へ。

ギリギリ学生スタッフたちとプログラミング言語かるたで遊べたのが唯一の救いです。ありがとね!!

まとめ

なんだかんだ楽しかったです!!

訪れてくださった皆さま、スピーカー様、スポンサー関係者様、運営スタッフの方々、本当にありがとうございました!!!