鍋はすき焼きがすき

「ちげ」やからチゲ鍋が好きってわけではないんやで

舞鶴カンファ2に参加した!

高専カンファレンス in 舞鶴2に参加しました!

ブログ書くのが遅くなってしまった!(決して忘れてた訳じゃないんだからね!)

高専カンファレンス in 舞鶴2 - 高専カンファレンス Wiki

要約:舞鶴遠かった。登壇してモーションプレゼンした。楽しかった。

 

 

舞鶴

7月1日、2日と舞鶴へ行ってきた。バスを予約していたので、kosen14sメンバーの二人と合流して京都駅を朝8時に出発。バスの窓から見た景色が、奈良とは山の感じとか植生が全然違うね、みたいな話をしながら東舞鶴駅へ。到着は10時5分。また一人メンバーが合流して、4人でお昼ご飯の飯屋を探してぶらぶらすることに。

カンファ実行委員が、ご飯どころマップを作ってくれていたので、それを見ながら、「ゆき・三条八島店」へ。

カツ丼~~

f:id:chige12:20170706071737j:plain

突然の飯テロですが、おいしくいただきました!

 

さて、お会計を済ませて店を出ると、11:09分。

「ねぇバス何時だっけ?」

「…11:00ですね。」

「次は?」

「14:00ですね。」

 

……え?

 

「Oh~~どうする?とりあえず東舞鶴駅戻る?」

「ちょっと歩くけど、電車で行くっていうのも」

「電車しかないか。」

「じゃあ戻るか」

高専行きのバスを逃してしまった4人。暑い暑いと言いながら、10分ほどで東舞鶴駅到着。

「えっと、松尾寺でしょ。ひと駅じゃん。」

切符を購入。

「あ~自動改札じゃない~見慣れない~」

エスカレーターでホームに上がって掲示板を確認。

「えーと次の電車は…」

「えっとちょとまてよ、13:39分…え、まじ?」

「うっそだろwww」

「1時間に1本ないのか~~~」

田舎慣れしていないため、驚きを隠せない人たち。

「どうする?待つ?」

高専まで歩くって手も」

「えっとまぁ1時間半あれば行けそうやな」

「いやまて、よく考えよう」

駅のホームでグーグル検索タイム。で、結局4人が出した結論は…

 

「まっ、歩くかwww」

 

超絶頭悪い~~と言いながら東舞鶴駅から東にむかって出発。

途中、「新舞鶴小学校」を発見。バージョン管理できてないなっていう、たわいもない話をしながら通過。暑さでだんだん頭のおかしい会話に。めっちゃ楽しかった。

そして高専周辺。遠かったけど思ったより山奥じゃないね。砂利道とかだと思った。

舞鶴高専到着して、記念撮影。逆に早く着きすぎて実行委員を焦らせてしまった。

 

カンファ

友人がアイコンを名札に書いてた。最近はアイコンを手書きするのが流行りなの?

流行りに乗ってわたちも~ってことで本気出した。

f:id:chige12:20170706080704j:plain

 

 

今回のテーマは、"Isolated world~蛙のジャンプ~"

f:id:chige12:20170706082504j:plain

ポスターもGood Designですね。

席は最前列をkosen14sが固め、カンファスタート!

 

最初は牧野先生の基調講演。

流された人たちの話。昔、海で流されて異国の地にたどり着いた人たちが、どうやってコミュニケーションをとったのかという、コミュニケーションの本質みたいなところについて詳しく話してくださった。面白かった。

その他の発表を詳しく書くと長さ的なあれがあれなので、省略させていただきますが、個人的に面白かった(おもしろそうだった)ものを…

  • 高専と塾の話(もっと聞きたかった…)
  • 認知学と色彩の話(ひとつ頭良くなった)
  • 自宅サーバーの話(普通におもしろかった)
  • DJの話(いいぞもっとやれ)
  • 画像を文字にする話(#john_is_pro)

 

おまえなにしたん

LT枠最後の発表で動画について話した。以下にスライド(動画)公開しておきます。

TicMoP

クソコードのため、バグ多発&モダンブラウザじゃないと動かない疑惑。近い間に改善する予定です。あくまでも予定です。

 

 

動画を使ったプレゼンは良くあるんですが、すべて動画でやるという発想はこれまであんまり無かったと思います。なので僕がモーションプレゼン先駆者ですね。たぶん。

ただ、やはりこれがプレゼン向きではないというのは少しあって、どっちかというと宣伝向きなんですよね。固定された流れが出来てしまっているので双方向のやり取りが生まれにくい。また、制作に時間がかかるし、再編集もちょっとめんどくさい。

 

でも何かをアピールしたい時にはとても有効的な手段であるなと今回身をもって感じました。前回のモーションプレゼン(色の話をした)では、説明用のアニメーションだったので、動画を使うことによるわかりやすい解説という点でもこの方法は優れているということを学んでいるので、使い時によってとても良さそう。

改善点はやはりループ機能、条件分岐機能を実装する他ないかなと。とくに条件分岐機能は、リスナー側とのコミュニケーションを取るための機能と言っても過言ではなくて、言わば簡単なクイズみたいなものも出来ちゃうわけです。正解ルートと不正解ルートに別れる感じですね。そういうインタラクティブなモーションプレゼンを目指したいですね。

 

 

さて、時間配分ミスって懇親会に流れ込んだわけですが、モーションプレゼン割と評判良くて良かったです。

5分LTなんだから5分の動画にすればよかったのに、っていうご意見もあったのですが、それじゃあプレゼンの意味がなくなっちゃいますしね。どうしても動画は時間に縛られてしまうので、発表の場ではやはり状況に合わせて長さを可変できないとってことで。ちなみに使った動画は、一応3分の動画なんですよね。完全に僕の時間配分ミスですね。

でも、動画制作のお仲間も見つけることが出来たので満足満足!

帰りはまた歩いて帰りましたとさ。

 

 

さて、東舞鶴周辺まで歩いて戻ってきたkosen14s勢ですが、晩御飯を食べようと、またも「ゆき・三条八島店」へ。急いで食べてホテルへ。大部屋のエアコンが故障したとのことで、小部屋に分かれることもできたが、大部屋を選択。

 

扇風機を回しながらフォントかるたを3人でわいわいやりました。

フォントかるた、ゴシック系が特に難しい。でも楽しいし勉強になる。いいね~~。

あとはプログラミングのお勉強とかしてて、気づいたら寝てました。

 

二日目

二日目はカンファ実行委員企画の舞鶴観光「遠足」!

7時に全員起床した14s勢。集合は東舞鶴駅に9時半。

 

だらだらと、キュウレンジャー仮面ライダープリキュアと、ニチアサ成分を吸収し十分に喜びを得て、ホテルを出発。この時点で9時。昼食なんて食べていたら絶対に間に合わない時間にもかかわらず、悠長に駅近くのカフェへ。

 おいしかったぞ!

 

さて遅れて遠足に出発!

のぞくんが第一解説ポイントで待っててくれたので、しおりをもらって道路幅の説明を受けました。

そして廃線跡のトンネル。

 中は湿っていて、適度な気温。トンネルを出ても、以前あったであろう線路の面影が残っていました。

近くのコンビニで時間通り出発した遠足組と合流し、次は昔の水道設備へ。

 中は暗くて涼しい。

そして赤レンガパークにも行きました。

海軍カレー!おいしい!

f:id:chige12:20170713202337j:plain

 

なんだかんだ、色んな人と会えて楽しかったので来た甲斐はありましたね。

ただ、体力的にも精神的にも疲れたっていうのはあったので、もうお腹いっぱいかな。

帰りは急行で京都まで帰りました。電車早い。

 

 今度、またあちこちでカンファやるとかやらないとかいう話を聞くので、どうなるんだろうなぁと思いつつ、舞鶴カンファの話はここまで。

長々と最後までお付き合いありがとうございました。