鍋はすき焼きがすき

「ちげ」やからチゲ鍋が好きってわけではないんやで

第3回OITLTに参加した話

大阪工業大学のキャンパスで行われた、OITLTというイベントに参加しました。

connpass.com

参加経緯

もともと、そんなイベントがあることは知っていて、同学の友人と凸るか?どうする?みたいな話になってました。 そんなとき、kosen14sのメンバーでありOIT生でもあるいらいざ君から「参加しないかい?」と誘われ、slack上で「ならkosen14sで殴り込みに行こうぜ!」ってことで今回の参加が決まりました。

発表はしないつもりだったんですが、「オラ発表するんだよ」という雰囲気を醸し出すいらいざ君にも押されながら、みんなでやれば怖くないの法則で登壇決定。

スライドのネタどうしよ~って感じでした。

f:id:chige12:20171007235942j:plain

当日

少し遅れて開場に到着。ちょうどオープニングLTが終わるところでした。

最初のLTはトラックボールの話。一度僕も使ったことあるんですけど、慣れるまではちょっと違和感があった。美術系の人とかだと、「球を直接動かすから、微妙なマウスの動きができて、細かい調整とかが楽」みたいなことを聞いたことがある。
次の公職選挙法SNSの話は、学校でも習ったので、復習みたいな感じでしたね。

やっぱり一番好きだったのは、キノコの発表ですね。ネタ度が抜群に良かったです。

社会のこわい話も色々聞けました。現実ってつらい。

詳しくはこちら↓ togetter.com

殴り込みへのkosen14sの取り組み

f:id:chige12:20171007235855j:plain
「kosen14sで殴り込みに行こうぜ!」ってことで今回の参加が決まったので、やっぱりしっかり押していかなきゃね。

1. できるだけ全員登壇

f:id:chige12:20171008000741j:plain
ネタでもいいから発表内容を生み出すのを頑張りました。

2. スライドの共通化

f:id:chige12:20171007234513j:plain:right このスライド共通化は良かったですね。繰り返し使うことによって、kosen14s の印象が強く残っただろうし、kosen14s の認知度が少し広まったと思います。

この若干の昔のNHK感が、いい味を出してますよね。
このロゴは僕が作ったんですけど、わりに気に入ってるので、こういう形で広まるのはうれしいですね。

※さっきからslackの絵文字に筋肉が多いのは、kosen14s に根付く文化ですね。

僕の発表

speakerdeck.com

デザインの新常識

デザイン思考の話です。
デザインを専門でやってる人にしたら新常識でも何でもないかもしれませんが、エンジニアの方にデザインというイメージを広く捉えてもらいたいという意図のスライドとなってます。

ちょっと抽象的で、具体例を示さないかなり表面的な内容だったので心配だったんですが、思ったより好評でよかったです。

ベストスピーカー賞もいただきました!うれしい!

懇親会

ハンバーガー(とチキンクリスプ)をいただきました。その後、さらに大量のお菓子が机にばらまかれました。これでも予算余ってるのだとか。
デザインの話や、フォントの話が楽しかったですね。高専カンファレンス舞鶴2のときの動画プレゼンを、飛び込みLTでやって、AviUtlの布教をできたっていうのもよかったですね。

感想

情報弱いプログラミングできないマンなので、全然わからん話もあったから、もっとプロになりたい。
懇親会ではあまり人と話せなかったのが反省点。

総合的には、めっちゃ楽しかったのでオールオッケーですね。

余談(当日のお昼ご飯)

LTの前の日、kosen14sのslackで、インド料理のカレー&ナンを食べに行くか行かないかみたいな話がありました。以前いらいざ君が言ってたお店があるみたいで、そのお店についていらいざ君に聞いてみました。
すると、いらいざ君から食べログのリンクが送られてきました。
しかし「梅田から近い」はずが、なぜかお店の所在地が大宮(東京)

結局、ナンを食べに行くお店が当日のお昼に決定。大阪駅に11:30に集合予定だったのですが、結局いらいざは遅れてしまったので、遅れてカレーを食べてました。

カレーうまい

いやこれ普通にうまかった。
ちょいと値段は張るものの、満足満足。

お店情報

カンテ・グランデe-ma店
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目12−6
06-4795-7561